てぃーだブログ › CoCoドッグトレーナー通信

【PR】

  

Posted by TI-DA at

ナナちゃんドッグランデビュー

2017年04月20日 / トレーナー日記


チビのナナちゃん、やや体力にも自信がついてきたので、ドッグランにデビューすることになりました。シーサーオス
ココ・草太以外の犬に対して、どう振る舞うのか?興味がありました。遊び盛りのプードル(写真上)にしつこく追いかけられることも、初めての経験汗お腹を見せて、「勘弁して」というしぐさも初めて見せました。大きなシェパードにナナちゃんが追いかけられていると、(シェパードは遊んでいるだけですが、ナナちゃんは必死・・・。)パグが「やめろよ!」と言わんばかりに、間に割って入ってくれて追いかけっこが終了したり。犬同士でいろいろ教えあっているのだなあ、と感心しました。
犬社会のルールをしっかり身につけてほしいですあしあとピンク近くて無料の知花のドッグラン、お勧めです♪赤  


Posted by cocoanimal at 08:06

ナナちゃん登場!

2017年03月27日 / トレーナー日記


我が家に新しい家族がやってきました。ハート昨年の11月生まれのナナちゃんです。小学3年生の次女が、「家の中で犬を飼いたい!」と言いだしたのが始まりでした。ラブラドールのココちゃん、草太君も家族ですが、彼らは室内ではなく、ドッグランや病院に日頃いるため、子ども達との接点は少ない我が家。犬の幼稚園への小型犬の受け入れの為には、小さいワンコもいた方が良いなあ、と考えていた矢先の発言でした。縁あってナナちゃんが我が家に来てくれたのが2月半ば。
たった1か月であっという間に家族の大切な一員となりました。ナナちゃんは人も犬も大好きで、幼稚園のメンバーにぴったりの性格です。どうぞ、ナナちゃんに会いに幼稚園にいらしてください。一緒に遊びましょう♪赤

  


Posted by cocoanimal at 15:04

新年あけましておめでとうございます

2017年01月09日 / トレーナー日記


皆様、明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。今日、新しい仲間がCOCOの保育園に参加してくれました。遊びざかりのゴールデンのゴン太君です。(右側がゴン太君、左がココちゃんです右
有り余るエネルギーに若さを感じ、こちらの気持ちまで、フレッシュにさせてくれます。若かりし、わが病院の犬のココや草太の姿を思い出させてくれます。ゴン太君、今日は、お家に帰って、ぐっすりねむれるでしょう。シーサーオス
あたらいい保育園の仲間を随時、募集しています。くわしくは、病院までお問い合わせください。また、新しい一年がスタートです。皆様ととワンちゃん、ネコちゃんの一年が良い年でありますように祈っております。ふたば

  


Posted by cocoanimal at 11:08

老犬ココと元気な柴犬ポーラちゃん

2016年09月18日 / トレーナー日記


ポーラちゃんは、水曜日に時々、保育園にやってきます。ポーラちゃんが来ると孫が遊びに来たかのようにいつもよく寝ているココがポーラちゃんの相手をして活気づきます。お互いにいい影響があるようです。まるで老人ホームに幼稚園の子供が遊びにきているように思えます。ポーラちゃんもココから何かを学び、運動し、家にもどると良く寝るようです。犬も人も社会性のある生き物なのだと思います。ポーラちゃん、おばあちゃんココの相手をよろしく!


  


Posted by cocoanimal at 15:55

おたまちゃん その後

2016年03月14日 / トレーナー日記


 前々回、初めての幼稚園に来てくれたおたまちゃんですが、今日で4回目の登園となりました。
 その後の様子はというと・・・緊張が強く、他の犬を見ると威嚇していた、というおたまちゃんですが、我が家のココちゃんと草太君と3匹でお散歩にも行けるようになりました。ハート徐々に一緒にいる時間を長くして、社会化を進めていければ、と計画しています。
頑張っているね、おたまちゃんシーサーオス
 それにしても、ココちゃんの包容力の深さには感心してしまいます。もうすぐ10歳。ココちゃんの怒った姿、見たことがありませんびっくり見習いたいものです・・・ヒミツ  


Posted by cocoanimal at 18:09

スヌード

2016年02月26日 / トレーナー日記


幼稚園に良く来てくれるアクアちゃん。今日は曇り空だったので、スヌードをつけて病院に来てくれました。あまりの可愛いさにパシャリびっくりでも、スヌードって何はてな聞いてみると、耳の大きなワンちゃんがご飯を食べるときに耳が汚れないように囲うためのものだとか。人のマフラーみたいなもののわんちゃんバージョンだそうです。オシャレにうといせいか、全然知りませんでした!アクアちゃん、教えてくれてありがとう。シーサーメス  


Posted by cocoanimal at 10:49

緊張の初日

2016年02月17日 / トレーナー日記


今日、初めて幼稚園に来てくれた、おたまちゃんです。生後半年の女の子です。
ニコニコ
おうちに来て3カ月。少しずつ社会化して周りの色々なことにも慣れるように、他のわんちゃんとも楽しく遊べるようにと預かりました。初日は、おたまちゃんも緊張の様子。汗
おやつとごはんは、食べてくれてひと安心です。今後が楽しみ。早く仲良くなれますように。シーサーオス        


  


Posted by cocoanimal at 16:27

マービィーちゃん

2015年10月09日 / トレーナー日記


今日、犬のようちえんに初めて参加してくれました。ワイマラナーのマービィーちゃんサクラ(右がマービィーちゃん、左がベテラン護佐丸ちゃん)
 先輩たちの歓迎を受け少し緊張していましたが仲間になれそうな気配 を感じ
ました。短いセッションを数回づづ増やし、いいムードで群れに加われるといいな、と思っています。おすまし

先輩たちも若いエネルギーをもらたような気がします。マーービィーちゃん、お
疲れさまです。今日は、お家で深い眠りにつくでしょう。眠る
  


Posted by cocoanimal at 15:45

素敵なツーショット

2015年04月06日 / トレーナー日記


ワイマラナーの護佐丸君と、マックス君です。護佐丸君が8歳で、マックス君が7歳です。どちらがどっちはてな  年齢も大きさも同じくらい。同級生ってこんな感じでしょうかシーサーメス  「お前、俺とそっくりだなあ。」  


Posted by cocoanimal at 11:17

スパイスちゃん

2015年02月13日 / トレーナー日記


新しくCoCoドッグ幼稚園に来てくれたスパイスちゃんです。チョコラブ、9か月齢の女の子です。「とってもやんちゃなんです~びっくり!」と飼い主さん、おっしゃっていましたが、先輩ワンちゃんと一緒だと、意外と穏やかです。何故かラブ率の高い幼稚園ですが、大きいサイズのワンちゃんが遊んでいる様子は、爽快です。今日は良いお天気で良かったです。花                    


→ココちゃん「私もうおばあちゃんなのよね~。スパイスちゃんのエネルギー、懐かしいわあ~。パンダ」  


Posted by cocoanimal at 16:01

子犬のジョンちゃん

2014年12月16日 / トレーナー日記


ホテルでお預かりした、G・レトリバーの子犬、ジョンちゃん、飼い主さんの希望により、我が家のココちゃん&草太君と遊ばせてみました。社会化の第一歩を踏み出したばかり。初めは緊張していましたが、徐々に慣れてくると、有り余るエネルギーと好奇心をぶつけて先輩犬とじゃれ合っていました。ココちゃん、草太君は社会化の先生ですね。これからもよろしくびっくり
  


Posted by cocoanimal at 15:13

第55回CoCoドッグサークル

2014年08月19日 / トレーナー日記


7月21日(海の日)、第55回CoCoドッグサークルを開催しました。毎回ドッグサークルの日はカンカン照りの良いお天気ですが、今回も真っ青に晴れ渡り、眩しいほどでした。GOOD
海が初めてのアクアちゃんは海に入るのが怖くて、初めは躊躇していましたが、抱きかかえられて一緒に海につかった後は、「あっ、ボク、泳げるんだ」と分かったようで、手足を頑張って動かしていました。
その姿が可愛いこと!ラブのクマちゃんも久しぶりに会いましたが、相変わらずのパワフルさ!!!でもとても楽しそうでした。シーサーオス
途中で散歩中の馬も通りかかり、犬達はどうなることかしら・・・と思いきや、馬も犬も冷静にお互いを見ているくらいで、何事も起こりませんでした。いったいどう思っていたのでしょうか!?

ドッグサークルの始まりから参加してくれているマリンちゃんが、海へ向かう途中、暑さのせいでへばってしまい心配でしたが、海に入って暑さをしのいでいました。ゆっくり休んでください。恒例のスイカ割りも行い、皆で美味しく頂きました。スイカ参加してくれたワンちゃん:アクアちゃん、クマちゃん、ジンジャーちゃん、マリンちゃん、ココちゃん、草太ちゃん。皆さん、ありがとうございました。パンダ


  


Posted by cocoanimal at 11:58

ワンちゃん幼稚園

2014年05月13日 / トレーナー日記

うちのワンちゃん、運動不足でストレスがたまっているかも・・・。
他のワンちゃんと思いっきり遊ばせて社会化も学ばせたい・・・。ワンちゃん達にとっての幼稚園のような場所があったら良いのではないかなはてな実はCoCo動物病院でも、細々とですが、ワンちゃん幼稚園、行っております。ワイマラナーの護佐丸君は、2年越しのお付き合い。週に2回通ってくれています。コーギーのアクアちゃんも最近週1回で遊びに来てくれています。
そして今日から黒ラブのマギーちゃんも仲間入り。
マギーちゃんは、ホテルで滞在中、我が家のラブのココちゃん&草太君と仲良く遊び、その写真を飼い主さんに渡したところ(上の写真アップ)、とても喜んでくださり、幼稚園入学となりました。(下の写真ダウン)幼稚園では、ドッグランで仲の良いワン友達と遊んだり、トレーニンングを受けたり、お天気の良い日には、座喜味城址や長浜ダム、残波岬にも散歩に行ったりします。晴れワンちゃんにもお友達が必要だし、遊ぶことはもっと大切です。子供と一緒ですね♪赤  


Posted by cocoanimal at 21:46

第54回CoCoドッグサークル開催

2013年09月09日 / トレーナー日記

今回も真っ青な空のもと、ドッグサークルを開催することができました。おすまし ベテランのココちゃんは、海に着くなりドブン!温泉につかるように自ら海に入っていきました。さすが~。パンチ! ガブリエラちゃんのお家は、お父さんが元水泳の選手ということで、自由自在に泳ぐ姿が見ていて気持ちよかったです。息子さんと一緒に、ガブちゃんより楽しんでいたようです。クマノミ クマちゃんは相変わらずのやんちゃぶり!泳いでいる子供の背中に乗ってみたり、みんなの荷物を点検してみたり・・・。自由な感じが素敵です。初参加のハルちゃんはもともと海が好きな子なので、草太君とのフリスビー追いかけっこをして遊んでいました。晴れ ソルトちゃんはマイペースに浜辺で遊んでいたし、凪ちゃんはライフジャケットを着て、海にトライしていましたが、落ち着くバスケットの中が一番良かったみたいです。船 子犬のきんちゃんとだいごろう君は、初めてづくしで緊張していました。でも最後は少し慣れてくれたみたいです。ハート あっというまの1時間。毎年楽しい思い出の残る、海のドッグサークルです。また来年も遊びましょう♪赤
  


Posted by cocoanimal at 21:58

第53CoCoドッグサークル開催

2013年06月30日 / トレーナー日記

6月30日、快晴のもと、第53回CoCoドッグサークルを開催しました。スイカ海は1年ぶりの我が家のワンコ達も、海についたとたんにはしゃぎまくり。特に海好きの草太君は、ボール遊びに夢中。投げてもらっては泳ぎ、くわえて持ってきて、また投げてもらって。延々と続けていました。好きな事って、飽きないんですね~。あしあとピンクココちゃんは少し控えめで、海水温泉につかっておりました。今回海は初めて、というもうすぐ1才のクマ君。海は初めてです。やはりラブラドールの血が騒ぐのか、草太君が泳ぐのを見てから、自分もドボ~ン!初めてなのに犬かきしていました。遺伝子に組み込まれているのでしょうねびっくり去年も海のドッグサークルに参加してくれていたソルトちゃんは、去年はあまり遊びませんでしたが、今年は足までジャバジャバ、気持ちよく走る、走る。社会化も進んで、随分成長しました。すごいです。花気持ちの良い岩陰に陣を取ったので、それほど暑くもなく、気持ちの良い午前中でした。参加したくださった皆様、ありがとうございます。8月もまた海での開催を計画しています。興味のある方、ぜひご参加ください。キラキラ   


Posted by cocoanimal at 16:24

第52回CoCoドッグサークル開催

2012年10月29日 / トレーナー日記

10月28日、真っ青な秋晴れの日曜日。ドッグサークルを開催しました。晴れ今回は座喜味城跡周辺の木道散策です。秋空の割には真夏のような日差しが照りつけ、東屋に到着するころには息も切れ切れ、汗もかいており、人も犬達もへたりこんでしまいました。体力つけなきゃ~。汗今回初参加のラブの子犬、くまちゃんは、まさにラブの子犬らしく、愛嬌たっぷり、フレンドリー。mixふたり組のハナちゃん、ランちゃんは、初めはこわごわでしたが、最後はかなり打ちとけてくれました。犬同士のお尻のにおいを嗅ぐ挨拶も、べてらんニコちゃんに教えてもらい、ばっちりマスターしましたよ~。チョキチワワのちわなちゃんは、唯一の小型犬。大きいワンコ達にびっくりして、怒ったりもしていましたが、長い距離をせっせと頑張って歩いてくれました。3回目の参加、ソルトちゃんは、実は階段を上り下りしたことがなかったようで、木道で立ち往生。他のワンちゃんがトコトコ歩いていくのを見て、歩けるようになりました。階段も、ワンちゃんにとっては、初めは怖いのですね。最後のハードルジャンプも、それぞれのペースで楽しんでくれていました。今回参加してくれたワンちゃん達:くまちゃん、ハナちゃん、ランちゃん、ニコちゃん、ソルトちゃん、チワナちゃん、ココちゃん、草太君。皆さん、ご参加ありがとうございました。あしあとピンク

  


Posted by cocoanimal at 15:24

第51回CoCoドッグサークルを開催しました

2012年08月21日 / トレーナー日記

8月19日、素晴らしい夏空のもと、第51回CoCoドッグサークルを開催しました。キラキラ     海は初デビューのラブのガブリエラちゃん、mixのナビーちゃんはドキドキしている様子。
そこに海大好き草太君の、豪快な海へのジャンプ&スイムが披露され、みんなの感嘆をあびていました。しかしその後も約1時間の間、ひたすらビーチトイを投げてもらい、泳いで取って、また投げてもらって・・・を繰り返す草太君に、みんなもあきれ気味。「若いっていいわねー。」とついつい言いたくなってしまいました。2度目の参加のソルトちゃんは、前回は緊張していたようでしたが、今回は慣れたのか、とても楽しそうにワンちゃん達と遊んでいました。同じ子とは思えないくらいのはしゃぎぶり!やっぱり犬同士で遊ぶのって、犬にとって楽しいんだなあ、とソルトちゃんを見ていて実感しました。あしあとピンクフレンドリーといえば、うるま市から参加してくださったハッピーちゃん。初参加とは思えないほど、いろんなワンちゃんと遊びまわっていました。トイ・プードルのダッフィーちゃんは濡れると小さくなってしまうのが、また可愛い!ハートチャコちゃん、チャッピーちゃんは浜辺組で、「海には入らないわー」とのんびり。その横をニコちゃんが走り回っていました。あっという間に1時間はすぎ、記念写真を撮り終わり、そろそろ帰ろうかーというその時。なかなか海を怖がっていたガブリエラちゃんが泳ぎ始めたのです!すごい~!初泳ぎに感動、です。今回参加していただいたワンちゃん・・・ガブリエラちゃん、ハッピーちゃん、ナビーちゃん、ソルトちゃん、チャコちゃん、チャッピーちゃん、ダッフィーちゃん、ニコちゃん、ココちゃん、草太君。楽しい思い出がまた増えました。ありがとうございました。うさぎ海での開催はまた来年です。楽しみですね!
  


Posted by cocoanimal at 15:54

第50回 CoCoドッグサークル開催しました

2012年06月26日 / トレーナー日記

梅雨も明けてすぐの24日、海でのドッグサークルを開催しました。今回は節目の50回目とあって、感無量でした。CoCo動物病院ももうすぐ丸7年。様々な出来事がドッグサークルで起こり、たくさんの方がたと出会うことができました。参加して下さった皆さん、ワンちゃん、本当にありがとうございました。サクラまた今後もみんなで楽しんで行けたらよいなあ、と思います。
特に海での開催は、思いっきり遊ぶことができる、と、子供にも大人にも大人気です。今回は12組、14頭のワンちゃんが参加してくれました。若干波が高いのも何のその、子供達は波と体当たりして遊んでいました。まるで天然温泉のような、綺麗な水たまりが出来ていて、そこで人もワンコもまったりとしたり。日陰で寝そべっているワンコもいたりして。それぞれ皆さん夏の始まりを楽しんでいました。差し入れのドーナツの美味しかったこと!ありがとうございました。キラキラ 
今回参加していただいたワンちゃん・・・ハナちゃん、ソルトちゃん、チャコちゃん、チャッピ―ちゃん、ニコちゃん(トイ・プードル)、ダッフィーちゃん、こまきちゃん、ニコちゃん(ミックス)、レオンちゃん、ショコラちゃん、ココちゃん、草太ちゃんでした。
8月も海での開催を予定しています。ぜひご参加ください。お待ちしております。あしあとピンク

  


Posted by cocoanimal at 10:58

第49回CoCoドッグサークル

2012年05月11日 / トレーナー日記

梅雨に入ってしまい、危うい天気の中でしたが、奇跡的に晴れ,やや暑い中でのサークルとなりました。今回は、座喜味城公園の木道コースでの開催でした。昨年の台風により破損し通行できなかったた木道でしたが、一ヶ月程前より、改修され、また歩けるようになりました。公園の中からラブの草太を先頭にウォーキングを行いました。
アップダウンの激しい木道をみんなで励ましあいながら歩きました。(まるで小学校の時の遠足のようでしたね~サクラ
今回、元気な子供と小型犬の参加が多く、こちらも元気をもらいまし た。最初は吠えていたワンちゃんたちも休憩場の東屋に着くころには、皆静かに、一息入れて、新しくCOCO動物病院のスタッフとなった新野はなさんにミニレクチャーをしてもらいました。はなさんは、JKCの訓練師の資格を持ち、英語も堪能で外国人の飼い主さんにも対応出来ます。なんとも頼もしいスタッフが加わってくれました。ハート
飼い主さんとワンちゃんの信頼度チェックの仰向け抱っこをみんなでおこないました。難しいかな?と思いきや、どの子もおとなしく抱っこされていました。信頼度はばっちり、でした。チョキ今回参加してくれたわんちゃんは、トイプードルのダフィーちゃん、ニコちゃん、レオンちゃん、パグのリルちゃん、MIXのニコちゃん、チャコちゃん、マルチーズのチャッピーちゃん、ラブのココちゃん、草太君です。ありがとうございました。
次回開催予定・・・6月24日 日曜日 10時より むらさき村横のビーチで予定しております。
 海でわんちゃんと一緒に泳ぎましょうびっくり
  


Posted by cocoanimal at 18:37

48回ドックサークル 犬走る茶屋さん

2012年03月01日

 12月に予定していたサークルですが、天候が悪かったので順延させていただき、2月11日に犬走る茶屋さんでの開催となりました。12月には、自主的に輿久田さん(チャッピーちゃん、チャコちゃん)、会沢さん(イブちゃん)が集まり楽しんだと報告していただきました。
 今回は、天候もまずまずで、風もなくドックサークル日和でした。初参加の比嘉さん(スージーちゃん)は、ココちゃん、草太君に追いかけられるもその足の速さで かわし余裕の様子。
3年ぶりの久々の参加のチンのベジータちゃん、ボストンテリアのパクちゃんは、相変わらずのおりこうぶりでした。パグのリルちゃんは、ゆっくりと娘さんについて散策を楽しんでいる様子でした。 長く続けていると、久しぶりに会うわんちゃんに少し年をとったなーと感じたりします。犬の年齢は、私たちの約5倍のスピードで年老いていきま す。だからこそ、いっしょにいる時間を楽しみたいと感じる一日でした。
  


Posted by cocoanimal at 13:46