てぃーだブログ › CoCoドッグトレーナー通信

【PR】

  

Posted by TI-DA at

桜満開

2012年02月06日 / トレーナー日記

 座喜味城のさくら(緋寒桜)が少しずつ咲き始めました。朝の散歩が楽しみにです。
日本は、南と北でずいぶん違うと感じております。
今回は、毎朝散歩をお願いされているローズちゃんに登場してもらいました。
ローズちゃんとの散歩はもう一年半になります。
ローズちゃん年齢もかなり高齢ですが、未だに衰えず、投げたボールを追いかけ
てくれます。ローズと桜で一枚の写真にまとまりました。内地のみなさ ん早い
春をお楽しみください。

  


Posted by cocoanimal at 10:14

すいえんストーリー

2011年12月22日 / トレーナー日記

散歩中 ロバに会う。
ワイマラナーの護佐丸君といつものように座喜味城公園を散歩しているとロバのワラちゃんに出会いました。ワラちゃんも散歩中。護佐丸君やや興奮中。 ワラちゃんはマイペースに食事を続けていました。このワラちゃん、同じ座喜味在住のパン屋さん(水円)の看板娘?です。鹿児島出身です。ときどき 座喜味公園に遊びに来るそうです。座喜味公園の芝刈りの後に生えるタンポポがお気に入りらしい。ワラちゃんも好きな草とそうでない草があるとかで、座喜味三班の草刈機と呼ばれているそうです。
 話は、少し変わりますが、「すいえん」つながりで・・・。12月の小雨降る夕方、突然、動物病院に1組のア メリカ人カップルが病院に入って来た、なにやら慌てている様子。受付の看護士に訴えている。手に猫の入ったゲージらしきもの。そこにいたのは、英語の苦手な私と看護士。アメリカ人は、SUIEN??? SUIEN??と繰り返す。こちら、エマージェンシー?と聞く・・YESとアメリ カ人。HELP・・OK。私・・膵炎で緊急の来院と理解・・待合室に緊張が走る・・・。膵炎で緊急の猫ちゃん・・院長のちさ先生に伝える。アメリカ 人・・わけわからず・・ゲージらしきものを覗かれる・・・猫の姿なし・・車の中にいるのかと私が聞く・・・一人車にいると私に言ってくる。猫は車の中 にいるのか・・。車に見に行く・・アメリカ人・・「NO CAT ベーカリー、 NO CAT ベーカリー」、 やっと私理解する。大きな勘違い・・ パン屋の水円へ行きたいので助けてほしい・・・。結局、道をうまく説明出来ないので、車に乗り込み、いっ
しょにパン屋(水円)まで行くことに・・・。帰りは、小雨降る中病院まで走って帰ることに。おまけにこの日は、水園は定休日・・。もっと英語勉強しましょう・・。
SUIENと膵炎・・。
  


Posted by cocoanimal at 15:46

只今通園中です。ワイマラナーの護佐丸君。

2011年12月06日 / トレーナー日記

新しい仲間が出来ました。ワイマラナーの護佐丸(ごさまる)君です。小さい時から、週に3回、ワンちゃんの保育園に通っていたのですが、閉園になり困っていた飼い主さんの依頼で、僕が週に3回預かることになりました。今、まだ運動量の多い護佐丸ちゃん。自転車を使って散歩したり、我が家のラブのココと草太と一緒にして遊ばせたりしています。護佐丸だけに、よく座喜味城跡公園の周りを散歩したりしています。大きな体ですが、意外と、繊細な面もあり、この写真を撮影中も足元にカマキリがいて、護佐丸ちゃん、このカマキリが体に触れると、それに驚き、1メートルほど高く飛び上がり、落ち着かなくソワソワしてしまいました。 忙しくてなかなか十分に運動させてあげられないと、お困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。
  


Posted by cocoanimal at 22:12

第47回CoCoドッグサークル

2011年10月24日

10月23日、良いお天気のもと、 座喜味城跡周辺の秋の散策・ドッグウォ―クを開催しました。
秋の心地よい風のもと、犬達共々気持ちの良い汗を流しました。リレーエッセイにも登場してくれているナッチちゃんは年齢を感じさせない軽やかな足取り。お友達ワンちゃんのリンちゃんもマルチーズの小さい身体ですが、大きいわんこに全く負けず、素晴らしい運動量でした。初参加のまこもちゃんとこまきちゃんはちょっぴり緊張ぎみ。こまきちゃんは初めはわんわん吠えていましたが、途中からは吠えなくなり、みんなと一緒に楽しんでいました。犬と一緒に過ごす、一緒に遊ぶという体験を繰り返していくうちに、だんだん慣れて、犬の社会になじんでいけるようになります。また一緒に遊びましょう!
  


Posted by cocoanimal at 14:51

第46回CoCoドッグサークル

2011年08月22日 / トレーナー日記


8月21日、第46回CoCoドッグサークルを開催しました。
前回に引き続き絶好の真っ青な空の海日和。子供達もあと少しで終わってしまう夏休みを満喫しました。
開始と共に、待ち切れずに海に飛び込んだのは、さくらちゃん、ファンタ君、草太君。前回はひとつのおもちゃを取りあいっこして険悪な雰囲気(?)になっていたため、Kさんが海用のおもちゃを3つ用意してくれました。(なんて優しい!!)
そのため今回はそれぞれのおもちゃを目指して泳いだりして、前回よりはバトルしないで遊んでいました。初参加のモップちゃんとチャコちゃんは、海に慣れていないようで、若干遠巻きでみんなの様子を見学。ミニピンのネネちゃんとチャッピーちゃんはスパルタ教育で、海で泳がされていました。
ココちゃんとマリンちゃんはいつものようにマイペース。今回は特別にスイカ割りも行いました。
みんなで食べるスイカは格別美味しかったです。さくらちゃんもスイカ大好きで、きちんと
お座りをしておすそ分けしてもらっていました。
海でのドッグサークルはしばらくお休みです。ちょっと寂しいですが、また来年を楽しみにしています。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第45回CoCoドッグサークル

2011年06月25日 / トレーナー日記

6月19日、第45回CoCoドッグサークルを開催しました。
海開きにはもってこいの澄み切った青空とさわやかな風のもと、犬も人も思いっきり遊びました。
我が家の新入り草太君、初めての海デビュー!泳げるのかしら…水を怖がるかしら・・・という心配をよそに海にドブ〜ン!!さくらちゃんとファンタ君とのおもちゃ取り競争に夢中でした。(それにしても草太君のおもちゃへの執念の強いこと!ファンタ君がが泳いでくわえたおもちゃを横から横取り。それも何度も。しつこく。これには大笑いでした)
マルチーズmixのチャッピーちゃんもお兄ちゃんのスパルタ方式により、必死に犬かきをしていました。リールーちゃん、ショコラ君、ロージーちゃん、ココちゃんは、のびのび走り回ったり泳いだりで、それぞれの時間を過ごしていました。
(初参加のチロちゃんはちょっと犬みしりをして隠れていましたけどね・・・。)
暑い中のご参加本当にありがとうございました。次回も海の予定です。初めての方も、ぜひご参加ください。

  


Posted by cocoanimal at 00:00

第44回CoCoドッグサークル

2011年04月21日 / トレーナー日記


4月17日、やや蒸し暑くなってきた春の日、ドッグサークルを開催しました。今回は病院近くの木道が改修工事されたことで綺麗になったため、長浜ダム上流広場で行いました。てくてく歩くこと15分、気持ちの良い空気のもと広場を目指します。
広場はウッドチップがひかれ、雑草も刈られて、すっきりとして走りやすい状態です。犬達の水が手違いのため到着が遅くなり、着いた時にはみんなが「喉乾いてたよ〜」と水の前に座り込んでしまいました。水って本当に大事です。
小休憩後、運動タイム。初参加のマルチーズミックスのチャッピーちゃんは、初めてとは思えないほどの度胸の良さ。大きな犬に追いかけられても、気にしていませんでした。スゴイ!
プードルのジロちゃんは大きい犬より小さい犬が好きなようで、チャッピーちゃんと仲良くしていました。その他大きい組・ラブの伍助君、ココちゃん、草太君、ゴール君、ミックスのマリンちゃんはそれぞれ体当たりしたり追いかけっこしたり、楽しそうに過ごしていました。
「待て、来い」の呼びこみ訓練ではココちゃん、さくらちゃん、伍助君が楽々クリア。でも一等賞の景品はマリンちゃん家族にプレゼントされました。(マダ二のフィギュアだったので、海斗君しか喜んでくれなかったのです・・)
あっという間に1時間は過ぎ、後ろ髪をひかれつつ、帰宅したのでした。それにしてもさくらちゃんのお父さんは、犬に好かれまくり。犬の気持ちが分かるみたいです。草太君今回もお腹をなでてもらい、うっとりしてました。午後からは雨が降ったため、午前中のお天気がもって良かったです。ドッグサークルを楽しみにしていた気持ちが通じたのかもしれません。
今回の参加費は東日本大震災の被災動物救援のための募金とさせていただきます。
伍助君のお母さん、多く募金していただき、ありがとうございました。
次回は6月に海を予定しています。皆さんのご参加、お待ちしております。

  


Posted by cocoanimal at 00:00

第43回CoCoドッグサークル

2011年02月15日 / トレーナー日記


2月6日、座喜味城跡周辺の散策&お花見のドッグサークルを開催しました。毎日寒い日が続いていましたが、この日からぽかぽかの小春日和の天候になってくれて、汗ばむくらいのお天気でした。
今回はラブラドールレトリバー5頭、ゴールデンレトリバー2頭、アイリッシュセッター1頭の計8頭の大型犬の参加により、いつもより迫力のあるドッグサークルとなりました。毎年この時期の桜を楽しみにしていますが、今年は5分咲きといったところ、それはそれで綺麗でした。森の中の木道を通り抜け、いつもの東屋のある広場で休憩タイム。
ルーク君のお母さんの手作りロールケーキの美味しかったこと!いつもありがとうございます。
その後フリータイムにてボール遊びが始まりました。ショコラ君のお父さんとお母さんが投げるボールをボール大好きなさくらちゃん、ショコラ君、ルーク君、ココちゃんが追いかけっこ。体は大きいけれど、ボールを見ると仔犬の様に真剣に追いかけっこする姿が可愛らしかったです。今回初めて参加のファンタ君は大勢の犬達に驚いた様子でしたが、終わるころには少し打ち解けてくれていました。
前回興奮気味だった伍助君は、仲間の花ちゃんが一緒だったためか、とてもリラックスした様子でした。我が家の新しいラブ、草太君(1才半)もまずまずのドッグサークルデビューを果たしました。パグのリルちゃん、プードルのジロ君は大型犬に圧倒されていましたが、マイペースに楽しんでくれていたようです。
あっという間の2時間が過ぎ、名残惜しくもそれぞれの家路についてのでした。またぜひご参加ください。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第42回CoCoドッグサークル

2010年12月19日 / トレーナー日記


12月19日、ぽかぽか陽気のもと、第42回CoCoドッグサークルを恩納村の「犬走る茶屋」さんにて開催いたしました。今回は大型犬が多かったため(ラブラドールが4頭!)犬達も大興奮でした。
クリスマスパーティーということもあり、ジュニア君がクリスマスファッションで登場してくれました。恒例のクリスマスケーキを食べながら、楽しい時間を過ごしました。
初めて参加のラブラドールのネルちゃん(1歳)は他の犬と遊ぶのは初めてとのこと。最初はドキドキしていたようですが、最後にはマリンちゃんとココちゃんとルーク君との追いかけっこにも参加することができました。ココちゃんのおじさんにあたる五助君も初参加。人は大好きだけど犬は苦手なワンちゃんです。緊張しながらも少しは場に慣れた感じもありました。最後に伏せ、待ての練習を行いました。走り回った後だったので疲れていたのか、どの子もおとなしく待てができました。

12月の「犬走る茶屋」さんでのドッグサークルを終えると、年の瀬を迎える気持ちになります。皆さん良い年をお迎えください。
今回参加のワンちゃん・・・はなちゃん、ジロー君、マリンちゃん、ネルちゃん、ルーク君、五助君、ジュニア君、ココちゃんの8頭です。ありがとうございました。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第41回CoCoドッグサークル

2010年11月12日 / トレーナー日記


10月17日、秋晴れの中、長浜ダム緑地帯で集まりました。子供もワンちゃん達も元気にエネルギー発散のため、2チームに分かれてサッカーを行いました。ボールを追いかけながら犬たちも大はしゃぎです。ボールを追うのか?犬が犬を追いかけたりで白熱しました。マルちゃんのお父さん、ボールの扱いが上手でした。結局大人が疲れてしまい延長の結果引き分けでした。お茶で一息いれたあと、運動会シーズンということもあり、白ラブのココちゃんチームと黒ラブのルークちゃんチームに分かれてのオタマリレーを行いました。リードを持ちながら、お玉の上のボールを落とさないで全力で走りました。ルークちゃん最近太りぎみなのかやや重たそうな走り。プードルのジロー君は息もぴったりで、マルちゃんは、子どもとの全力疾走を楽しく見せてくれました。
 普段やらないゲームに参加していただき皆さんありがとうございました。意外と楽しかったのでまた機会があればわんわん運動会をやりましょう。
今回参加のワンちゃん、黒ラブのルークちゃん、ハナちゃん、マルちゃん、プードルのジロー君、ココちゃんでした。
次回はクリスマス会の予定です。皆さんぜひご参加ください。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

預かり訓練

2010年10月02日 / トレーナー日記


ラブのMiX犬のソラちゃんをトレーニングの為に預かることになりました。
ソラちゃんは、生後2カ月の頃より保護されて事務所で飼われていました。4カ月経った今、ワンパクざかりで可愛いのですが、事務所で吠えまくるようになってしまいました。飼い主さんも仕事が中断されることが多くなり、困って困って、トレーニングを依頼されることとなりました。まずは、自宅に連れて帰り、とにかくエネルギーが有り余っているようなので、朝、昼、夕、夜ととにかく散歩し、朝、夜は自転車引きでの散歩を行いました。自転車引きでの効果は、かなり高くひっぱり癖にあるソラちゃんも、もう十分ですから、帰りましょうよ・・と目で訴える感じです。動物病院から健康増進センターの後ろの飛行場跡の道路へ、新しい二車線の道路から58号線、喜名番所、動物病院へと走りまくる感じで運動しました。
今では自転車も引っ張ることなく、ぴったり寄り添う感じでついてきてくれます。1か月のトレーニングを終えてもうすぐ飼い主さんのところへ帰ります。今度は、飼い主さんとの関係づくりを再度築いてもらいます。問題行動の多くはエネルギーの発散をどんなふうにさせるかと、飼い主さんの知らず知らずの対応にあることが多いのです。ソラちゃんかんばれ。もうしばらくお付き合いを・・・・
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第40回CoCoドッグサークル

2010年09月19日 / トレーナー日記


8月22日 読谷村の海岸でドックサークルを開催しました。晴天で波もなく海であることを忘れるぐらい穏やかな状態でした。今回、初めて参加した平井フーアちゃんも始めは海を怖がっていましたが、他のワンちゃんが海に入るのを見て安心したのか、少しずつ子供たちといっしょに海に入り始めました。ジローちゃんも暑さに負けて波打ち際を楽しんでいました。ショコラ君は大好きなお父さんとお母さんの間を行ったり来たりしていました。海のドックサークルは、年に2回ほど開催しますが、沖縄の美しい海と楽しそうなワンちゃんの姿を見れていつも幸せな気持ちにさせてくれます。参加に際し海岸の清掃のご協力ありがとうございました。  


Posted by cocoanimal at 00:00

第39回CoCoドックサークル

2010年06月24日 / トレーナー日記


 6月20日、真っ青な青空のもと、第39回cocoドックサークルを行いました。今回は待ちに待った海での開催です。広い海で思いきり遊びました。いつも海辺で遊ぶのが好きというラブラドールのルークちゃんですが、今回はココちゃんが気になって気になって、ココちゃんばかり追いかけていました。
去年は海に入ろうしなかったリルちゃんでは、今年は海に入って水遊びを楽しんでいました。すごい進歩です!ショコラちゃんはマイペースに海辺を走り回っていました。アイリッシュセッターのショコラちゃんが海辺を走るとまるで映画のワンシーンのようにかっこいいです。マルちゃんはお子さんたちと一緒に海の探検をしていました。ジロちゃんは海が怖いようで、海から離れようと努力していました。
 30分も遊ぶと大人もワンちゃんも満足。暑かったので日陰で涼んで休憩です。
 子供は総勢9名でしたが、小さい子達は海にジャバジャバ入っていつまでも遊んでいました。子供のパワーってすごい!!!初夏の空気を胸一杯に吸い込んで、とても気持ちの良い午前中でした。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。また8月にも海でのドックサークルを計画しています。どうぞご参加ください。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第38回CoCoドックサークル

2010年04月20日 / トレーナー日記


 4月18日、良いお天気のもと、第38回CoCoドックサークル「春のお茶会」を開催しました。まずは長浜ダム公園の上まで散歩して、集合写真をパチリ。眺めが良いのでとても気持ちよかったです。その後公園でロングリードを使っての呼びこみゲームをしました。
 ポールを二つたてて、ひとつに飼い主さん、もうひとつに他の方が立ち、遠くよりわんちゃんが飼い主さんのところに迷わず行くかのゲームです。どの子も献身的な走りっぷりで一目散に飼い主さんの元へ走ってくれました。ルークちゃんはお母さんとお父さんがポールに立っていたところ、お母さんの方にダッシュ。
はなちゃんは一度目は飼い主さんを見失っていたのか隠れてしまいましたが、2度目はバッチリでした。
ただ、我が家のココちゃんだけは私と子供たちの元にきても、その後パワーがあふれすぎてまた走りまわっていました。はあ・・・。
お茶会とのことで、ルークちゃんの飼い主さんがマフィンをたくさん焼いてきてくださいました。その美味しさと優しさに感動!です。本当にありがとうございました。ワンちゃんも人もたくさん遊び、食べ、大満足のドックサークルでした。
今回参加していただいたわんちゃん・・・ルークちゃん、マルちゃん、りルちゃん、ジローちゃん、ハナちゃん、ライガちゃん、ベニちゃん、ココちゃんでした。散歩途中のコーギーのマルちゃんも集合写真一緒です。6月は大人気の海で遊ぶ企画となります。皆さん、ぜひご参加ください。


  


Posted by cocoanimal at 00:00

第37回 ドックサークル

2010年02月28日 / トレーナー日記


久しぶりの晴れ間の中、座喜味城跡の裏の森でドックウォークを楽しみました。連日の雨で桜はもう散り、葉桜になってしまったのが残念でしたが、遠くは那覇 首里から M・ダックスの金城チャーリーちゃん、北谷からのラブラドールの中田ルークちゃんが参加してくださいました。読谷のジローちゃんの飼い主さんも知らなかった場所だったと言っていただきました。ちょっと階段が多くパグのリルちゃんにはきつかったかもしれませんね。初参加の6ヶ月のラブのリーフちゃんはココちゃんと遊べて発散できましたか?
座喜味城の駐車場のゴミもみなさんに拾っていただき美しくなりました。犬連れの散歩に厳しい目もすこしづつ変わっていけばと思っています。いつも参加のショコラ君は、ドックサークの参加率バツグンです。今後ともよろしくお願いします。
参加犬 ショコラ君(アイリシュセッター) ジロー君(プードル) チャーリ君(M・ダックス) ルーク君(黒ラブ) リーフ君(黒ラブ) リル君(パグ) ココちゃん(ラブ)みなさまありがとうございました。
 
次回は4月に予定していますので、皆様のご参加お待ちしております。

  


Posted by cocoanimal at 00:00

第36回CoCoドックサークル

2009年12月15日 / トレーナー日記


12月13日、恩納村にあるドックラン「犬走る茶屋」にて、第36回CoCoドックサークルを開催しました。去年と同じくクリスマス会をかねて、ケーキも食べる楽しいイベントとなりました。ただ、ケーキの文字が「ココドックサークル」ではなく「ココロックサークル」になっており、笑ってしまいましたが・・・。
今回は初参加のマルちゃんご家族が加わり、賑やかでした。マルちゃんは初めてとは思えない落ち着きぶりで、「伏せで待て、どれくらい待てるか競争」でも堂々の3位となっていました。この先が楽しみです。ハナちゃんは人見知り(犬見知り?)してはいましたが、以前よりみんなの輪に入れるようになっていました。(スゴイ!)ジロちゃんはココちゃんに追いかけられて慌てて走っていました。ショコラちゃんも一緒に追いかけごっこに参加して、まさに「犬走る」様子となりました。安心して犬達を離して遊ばせることができるのでドックランはいいですね〜。プードルのジュニアちゃんも遅れて到着。ハードルジャンプを上手にこなしていました。とても良いお天気で、海沿いの風を感じながら、素敵なクリスマス会となりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年も、皆さんのお力によって楽しい会にしていきたいと思いますので、CoCoドックサークルにぜひご参加ください。


  


Posted by cocoanimal at 00:00

第35回CoCoドックサークル

2009年06月30日 / トレーナー日記


じめじめした梅雨も明け、真っ青な空の広がる夏がやってきました。ドックサークルも毎年恒例の海遊び、開催することができました。
 
 今回はむら咲き村横のビーチにて、思い切り波とたわむれました。ココちゃんは海の奥まで抱っこされて放り投げられ、必死の犬かき。(結構人も犬も体力使います。)
 マリンは波打ち際を走り回り、ピノちゃんはまだ海よりは浜辺での散歩が好きなようでした。
 ジロちゃんは今日が初めての海デビューとのことで、飼い主さんと共に楽しそうでした。そして浜辺でもボールを追いかけていました。(かなりのボール好き。)
 ハナちゃんは今回一番の進歩を見せてくれました。なんと私達の座っているところ(飼い主さんはいない場所)で、嬉しそうに一緒に過ごしてくれたのです!去年の海遊びでは、一匹遠く離れて、こちらに近づく事も出来ず、その後のサークルでもいつも離れた所にしかいられなかったハナちゃんが。何度もサークルに参加している事で、社会化されて怖い事が減ってきたようです。ドックサークルを続けてきてよかった・・・と感じたひとときでした。
 本当に海日和で気持ちの良い午前中でした。犬も人もこんがり日焼けして、きっと午後は気持ちよくお昼寝したことでしょう。
 また海遊び、企画しますので、ぜひご参加ください。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第34回CoCoドックサークル

2009年06月03日 / トレーナー日記


5月31日、第34回CoCoドックサークルを開催しました。
うりずんの陽気のもと、5頭の犬とたわむれ、遊ぶことができました。今回は残波岬を少し散歩した後、日陰で待てやお座りの訓練をしました。その後、芝生の上を思いっきり走り回りました。ジロちゃん、ピノちゃんのとにかく元気なこと!走っても走っても元気いっぱいで、きっと疲れ知らずなのでしょう。ライガちゃんは初めよりは随分人見知り(犬見知り?)が減り、震えることもなくなりました。大進歩です。
そろそろ海に行けそうな暑さとなってきました。来月のサークルが楽しみです。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第33回 CoCoドックサークル

2009年05月01日 / トレーナー日記


今回は、気持ちの良い晴れ間のなか、長浜ダム公園にて開催しました。始めて参加のワンチャンが3頭いました。浦添から参加のバセンジーのピノちゃんは、4ヶ月にしては堂々の参加ぶりでラブのココちゃん、ランちゃんとも対等にじゃれ合い、社会化されているなーと感じさせてくれました。カナダ生まれ2才のプードルのジロ君は、カナダでは犬のパーティやドックランで遊んでいただけあってすぐに仲間入り!柴犬のサスケちゃんは、始めての参加でやや緊張気味でした。回を重ねる事で緊張もほぐれるでしょう。広い芝の公園でのハードルあそび、待てのタイム競争では、みんな疲れたのか、満足したのか動きたがらない様子でした。北中城からの参加のランちゃん、地元代表ショコラ君、リルちゃんの同タイムで終わりました。
参加のワンチャン (ピノちゃん ジロ君 サスケちゃん ショコラ君 リルちゃん ランちゃん ライガ君 ココちゃん) 8頭です。遠くからの参加のみなさんありがとうござます。是非また一緒に遊びましょう。
  


Posted by cocoanimal at 00:00

第31回 CoCoドックサークル

2009年02月23日 / トレーナー日記


今回は、座喜味の広場で行いました。みんな顔なじみのワンちゃん達なので仲良くなるのも早く、落ち着いてトレーニングできました。飼い主さんの隣でリラックスして待つ練習や、ワンちゃん同士の間をゆっくり歩く練習、15mほどはなれた所からの呼び込みの練習などを行いました。特に、呼び込み練習では、参加したすべてのワンちゃんが号令がかかるまでじっと待ち、「おいで」の相図でまっすぐに飼い主さんのもとに戻る事ができました。すばらしい!信頼関係がしっかりとできているのですね。
 小さいワンちゃんが走り回る時間では、どの子ものんびりマイペースで遊び、大きいワンチャンが走り回る時間には、ココちゃん、ランちゃん、マリンちゃんの3頭が大迫力の運動会をして、皆を楽しませてくれました。参加していただいたワンちゃん:ベジータちゃん、ランちゃん、マリンちゃん、ジュニアちゃん、ライガちゃん、ココ、ノンノン、そして飼い主さんお疲れ様でした。来月のドックサークルは3月15日に北谷町で開かれるD1ピック(愛犬フェスティバル)に参加しようと計画しております。ドックラン(50m走)やキャッチ&ゴー(ボール取り競争)などの競技もあるそうです。楽しそうですね〜。多くの皆様のご参加お待ちしております。
  


Posted by cocoanimal at 00:00